

multi-part download (3/4追記)

110304_04_01.jpg
カスタム区画を配置しては強制終了を食らっている今日この頃・・・


さて。


MTSなどで配布されているユーザーメイドのカスタムワールドには、ファイルが大きいがために「multi-part」形式をとっているものがありますよね。
いくつかのパートに分かれていて、順番に解凍していくと、ひとつのファイルになるっていう・・・。

例えばこのワールドだと、なんと8つのファイルに分かれております。

へぇ~、そういう形式もあるんだな~と、試しにダウンロードしてやってみたのですが・・・何度トライしても解凍がうまくいかない。
順番に解凍しようとしてもうまくいかず「ファイルが壊れています」などと言われてしまったりして失敗ばかり。

「何か特殊な方法をとらないとダメなのかしら・・・」とググッたりしてたんですが・・・。

なんのことはない、「WinRAR」を使えば、一発で成功しました。

なにを当たり前の事を・・・と思われるかもしれませんが、私はRARファイルを解凍するのに「Lhaz」という無料ソフトを使っていたもんで、「WinRARでないとダメ」というのは、完全に盲点だったんですよね・・・。

すげー長い間悩んでた私って・・・(;´Д`)

110304_04_02.jpg
MTSの注意書きにも「WinRARを使いなYO!」と、ちゃんと書いてあります。

一応「出来ない場合は、ソフト自体が対応していない場合もある」という一例として書きとめておきます。
解凍に失敗が多い場合などは、ソフト自体を見直してみるのもいいかもしれませんね。
(もちろん「Lhaz」はマルチパートのファイル以外は特に問題なく解凍できます)

ググッても同じ質問は出てこなかったので、こういう間違いを犯す人は少なそうですけども、まぁ自分用の覚書というかいましめとして(笑)

ちなみにWinRARはシェアウェアですが、40日間の試用期間があります。

3/4追記:WinRARでなくてもマルチパートのファイルを解凍出来るそうです。詳細はこちらの記事で。



multi-part download その2(3/4追記)

110304_03_01.jpg
シムズ3内でテレビを見ていると、番組がシムズ2なので懐かしいですね。
フラワーショップとか楽しかったなぁ。

この牛はなんでしたっけ、シムノボリー?

こういうのがないのが、シムズ3の寂しいところかなぁ。




110304_03_02.jpg
かぶーっ


さて。



先日の「multi-part download」の記事で、マルチパートになっている圧縮ファイルはWinRARでないとうまく解凍出来ない・・・みたいなことを書いてしまいましたが、実際には「Lhazなどのフリーソフトでも解凍可能」との情報をいただいたので、覚書として書いておきますね。

方法は、至極簡単。

圧縮ファイルを全て同じフォルダに入れて、それぞれのファイルを「01」「02」などなど、連番になるようにリネーム。
早い話が、同じファイル名をつけて連番にすればいいってことらしいッス。
まぁ、「01」「02」とかが、簡単で分かりやすくていいですよね。
それを普通に解凍すればOK。
1つのファイルを解凍すれば、自動的に全て解凍されます。
(3/4 追記)

ちょーカンタン!

ファイルが元々同じ名前の連番、という形で配布されている場合はリネームの必要はないと思います。
解凍に失敗する場合は、この方法を使えばいいみたい。

WinRARはシェアウエアなので、試用期間が切れたらどうしようかなーと悩んでいたんですが、これで解決!
今までのフリーソフトも使い続けられますね。

情報ありがとうございましたー!


クラシックは聞き飽きた

110306_01.jpg
「Street Couture」の微妙な男子服ですが、折角買ったのに全く使わないのももったいないので、ガンサー・ゴスに着せてみました。
あらやだ、超似合う。

さすが「ゴス」と名がつくだけのことはありますね。

残念ながら奥さんの方には、あのフリフリロリ服は似合いませんでしたが・・・・・・。



さて。

かなり以前から疑問に思っていたんですが


110306_02.jpg
自作の公共区画にパブリックサウンドステレオ(壁につけるスピーカー)を設置して、実際のプレイでそのお店に行ってみると、なぜか曲が常にクラシック・・・ってことないですか?
しかもおうちに置くステレオと違って、パブリックサウンドステレオはクリックしても曲ジャンルを切り替えられないし。

折角モダンなダンスフロアを作ったとしても、荘厳なクラシックをBGMにシムがノリノリにダンスする・・・という、かなりガッカリな状態に。

設置した時に何らかの設定をするのかなぁ、と色々やってみたんですがうまくいかず。
しかも、ユーザーメイドのカスタムワールドに作られた飲み屋などのお店に行っても、クラシクしかかかっていない店が多いんですよね。
だもんで、「そういうもんなのかなぁ?」と、気になりつつも諦めていました。

ところが先日落としたカスタムワールド「リバーブロッサムヒルズ」ではお店のステレオの曲のジャンルが、各店ごとにきちんと設定されていたんですよね。

で、「あれ? これはもしかして、設定するモードがあるんじゃね?」と思い、ネットで検索してみました。
そしたらありましたよ、設定の仕方!


 

続きを読む

ポーズ微調整

カップルポーズなどで、男女の組み合わせの微調整が出来ないのでどうすればよいのか、みたいな質問をいただいたので書いてみます。

チートの「moveObjects on」を使うのはもちろんですが、その他に「disableSnappingToSlotsOnAlt on」のチートも使います。

普段、アイテムなどを設置する時は決められたグリットに沿ってしかおけませんが、このチートコードを入力すると、Altキーを押している間はつかんだシムやアイテムをグリッド無視で動かすことが出来ます。


110508_00_01.jpg
普段はこんなふうにグリッドに沿った配置しか出来ないアイテムも


110508_00_02.jpg
チートを入れてAltキーを押しながら動かすと、このようにグリッド無視で配置出来ます。


OMSPを使った室内装飾などにも有用なチートコードなので、うまく利用してくださいね~
 
 

デコボコ解消法 (11/06/13追記)

110519_01_28.jpg
やっぱこの風景に船って似合いますよね~サンセットバレーはもっと海岸線沿いに区画を設置しやすくなるべきだと思う!
っていうか、どの場所にしても新規区画って設置しづらいですよねぇ・・・。
 
 

続きを読む

驚愕のドリンク効果

唐突ですけど、ジェネレーションズ楽しみですねぇ~
いつもは情報サイトさんめぐりをしてワクテカするんですけど、今回は前情報はなるたけ少ない状態でプレイしてワッホイしたいなーと思い、あんまりみないように・・・
とか言いつつ、やっぱ見てしまうんですけどねっ
楽しみやわ~


さておき。


先日のプレイ日記で、自作シムに「正気でない」の特質を入れた覚えがないのに、なぜか正気でない子になっていた・・・という話を書きましたが、「それはパブなどで飲んだクレイジードリンク系の飲み物の効果ではないでしょうか?」という情報をいただきました。

なんとクレイジー系のドリンクを飲むと、特質変化が起こるらしいです! 飲み物の効果なので、時間が経てばもとに戻るそうですよ。

そ、それは知らなかった!!

ムード効果がつくのには当然気づいていたけど、特質変化が起こるなんて知りませんでした!
これは面白い!

ドリンクによって変更になる特質が決まっているのか、ランダムなのかはわかんないですけど・・・


てなわけで、ドリンクを飲む前と飲んだ後の特質を確認してみました。
 
 

続きを読む

デコボコ解消法 チート編

以前、「デコボコ解消法」というエントリーで、区画配置の際に出来る段差を、区画を一回り大きな敷地に配置することによって解消する、という力技っぽいものを紹介しましたけど、そんなことをしなくても「配置する区画の高さを設定出来るチート」があるので、そっちも紹介します。

前回なぜそっちを紹介しなかったかと言えば、ぶっちゃけ使い方がよくわかんなかったからです(笑)

建築が大好き! みたいな方でないと、あまり馴染みのないチートだと思うので(実際私も拍手コメなどで教えてもらいつつ、使ってみるまではピンときてませんでしたので)、使い方をカンタンに書いておきますね。
 
 

続きを読む

最新記事
 
カテゴリー
 
シムズ3シリーズ
 
月別アーカイブ
 
Twitter
 
.....
 
