

Riverblossom Hills

110304_02_01.jpg
週末は強制終了の嵐に四苦八苦していたぴねでございますこんにちわ。

結局原因はHACK系MODだと分かったので、それを取り除いたら強制終了もなくなったんですが、それが分かるまでは本当に大変でした。
唐突にゲームが終了した時の萎え具合はハンパないですね。


さて。


110304_02_02.jpg
そんな強制終了の嵐の最中に、MTSで配布されている「Riverblossom Hills」というカスタムワールドを入れてみました。
ファイルが8つに分かれているという、かなり大き目のワールドです。

リバーブロッサムヒルズって、なんか聞いたことがあるなーとか思ってたんですが、シムズ2の街の一つに同じ名前のものがありましたね。
超忘れてたっ

ということは、この街はその再現・・・? なのかな??

・・・説明を読んでみると、どうやらそうみたいですね。
住人なども再現されているのかもしれませんが、住民の名前とか全然覚えてないな・・・。
リバーブロッサムヒルズが好きでプレイされていた方は、ニヤッと出来るかも知れません。

まぁ、そういう細かい点はともかく、とにかくこのワールドがハンパなくすごかったんです!


 

続きを読む


multi-part download (3/4追記)

110304_04_01.jpg
カスタム区画を配置しては強制終了を食らっている今日この頃・・・


さて。


MTSなどで配布されているユーザーメイドのカスタムワールドには、ファイルが大きいがために「multi-part」形式をとっているものがありますよね。
いくつかのパートに分かれていて、順番に解凍していくと、ひとつのファイルになるっていう・・・。

例えばこのワールドだと、なんと8つのファイルに分かれております。

へぇ~、そういう形式もあるんだな~と、試しにダウンロードしてやってみたのですが・・・何度トライしても解凍がうまくいかない。
順番に解凍しようとしてもうまくいかず「ファイルが壊れています」などと言われてしまったりして失敗ばかり。

「何か特殊な方法をとらないとダメなのかしら・・・」とググッたりしてたんですが・・・。

なんのことはない、「WinRAR」を使えば、一発で成功しました。

なにを当たり前の事を・・・と思われるかもしれませんが、私はRARファイルを解凍するのに「Lhaz」という無料ソフトを使っていたもんで、「WinRARでないとダメ」というのは、完全に盲点だったんですよね・・・。

すげー長い間悩んでた私って・・・(;´Д`)

110304_04_02.jpg
MTSの注意書きにも「WinRARを使いなYO!」と、ちゃんと書いてあります。

一応「出来ない場合は、ソフト自体が対応していない場合もある」という一例として書きとめておきます。
解凍に失敗が多い場合などは、ソフト自体を見直してみるのもいいかもしれませんね。
(もちろん「Lhaz」はマルチパートのファイル以外は特に問題なく解凍できます)

ググッても同じ質問は出てこなかったので、こういう間違いを犯す人は少なそうですけども、まぁ自分用の覚書というかいましめとして(笑)

ちなみにWinRARはシェアウェアですが、40日間の試用期間があります。

3/4追記:WinRARでなくてもマルチパートのファイルを解凍出来るそうです。詳細はこちらの記事で。


Olympian Physique

110304_05_01.jpg
サロンに行ったら、いれずみを入れるでもなく狭い通路でチップを稼ぎ始めたマイシム。
営業妨害ですよ!




110304_05_05.jpg
短時間でまぁまぁの稼ぎ。
ストリートミュージシャンキャリアってのが、あっていいと思う。




110304_05_02.jpg
さて、公式ストアの「Olympian Physique」が気になったので購入してみました。
ストア初の有料区画ということで、どんなものかなーと興味がわいたので。

写真をパッと見ただけだと「住宅区画かな?」と思っていたんですが、実は公共区画でジムなんですよね。
サンセットバレーにあるジムと同じ大きさの区画なので、元のジムをつぶして建ててみました。


 

続きを読む

裸族の祭典

110223_01.jpg
区画をいじったり、新しいシムを作っては強制終了を食らっている毎日でございます。
パッチを入れてから不安定になったのも事実なんですが、それと同時にMODの数も増やしたので、パッチだけが原因とも断言出来ず・・・。

まぁ、だましだまし遊んで行きますか。


 

続きを読む

The Sims 3 MOD Localize Wiki

The Sims 3 MOD Localize Wiki*という、シムズ3関係のMODの日本語化wikiがあったんですね。
拍手のコメントで教えていただくまで知りませんでした。

コメントくださった方が「Outdoor Living Stuff」の日本語化をされたというので、試しに入れてみましたよ。


日本語化MODはpackageファイルになっていますので、通常のMODの導入と同じ方法でフォルダにINでOK。


110222_01_01.jpg
オープニングロード画面の文字が日本語に!




110222_01_02.jpg
英語まみれで何がなにやら分からなかったアイテムの説明も、きちんと日本語化されています。

FLSやOLSはアイテムのみの追加なので、説明が英語でもまぁプレイに支障がないっちゃーないんですが、やっぱり日本語で説明してもらうと安心感がありますね。

もし「The Sims Medieval」に日本語が入っていなくても、こうして有志の方々が日本語化してくれるかしら・・・。

折角日本語でプレイしているのに、追加パックの内容だけが英語なのがちょっと・・・という方は入れてみてもいいかもしれません。

ただ、どんなMODにも言える事ですが、パッチが更新されると対応できないものもあるので導入は自己責任で。

というわけで

110218_03.jpg
以前借りていたブログの残り容量がヤバくなってきたので移転してまいりました。
前のブログではトップページを設定してブログなのにサイト形式という特殊な形をとっていましたけど、こちらではまだ記事数も少ないので、ブログ本来の形式でいきたいと思います。
記事が増えてきたら、また違う方式をとるかも知れませんが・・・

最近はシムを起動しても区画をいじってばかりで実際のプレイが全く進まないような状況ですが、こちらでもまぁ、マイペースで適当に楽しんでいきたいと思います。
よろしくお願いします。

ブックマーク

110209_03.jpg
お世話になっているサイトさんなどなど。無断リンク多いです。適当に増えたり減ったりします。

・当ブログへのリンクについては「このブログについて」をご覧ください。

◎公式
The Sims 3(米公式)
ザ・シムズ3(日本公式)

◎シムズ関係サイト検索
シムサーチ!

◎マイブクマ(順不同)
mind the gap : the sims 3 blog
「呪われた冒険者」亭
locolog
絶対零度
GardenBreeze Sims3
The Sims 3 Info JP
SIM PERSON DATA CLUB
The Sims 3 Wiki
Kinon's Diary
シムラルフ
マダム・ベアが見てた。
A wild flower
KEWAI-DOU
Melo Sim
モカのシム日和
CHITASIMS*
P-s note
simbucket
シムメモ
For sims.

Club Crimsyn
Mod The Sims
The Sims Resource
Garden of Shadows
My Sims 3 Blog
tamo
Loverdag's Weird Sims
Watermelon field
Ariz, Larz and Cholez sims3 blog

このブログについて

110209_04.jpg

◎このブログは
EAの人生シミュレーション「ザ・シムズ3」に関するプレイ日記やSS、雑記などのブログです。
ゲームについての詳細はザ・シムズ3日本公式をご覧ください(さほど詳しくは書いてないですけど)。
私がプレイしているのはPC版です。
基本的に親ばかプレイなので、同じような写真ばっかになるかも知れず。それはご愛嬌ってことで。

◎ブログを読む上での注意点
管理人本人が適当な性格な上に勘違いが多いもので、ゲームの内容に関して裏付けのない情報を流す場合があります。書いている内容全てを信用なさらないように・・・。
攻略サイトではありませんので、正しい情報が欲しい場合は情報サイトさんを参考にしてください。

◎リンクについて
リンクは切るも貼るもご自由に。特に報告の必要はありません。

サイト名:シム人観察日誌
管理人:ぴね(PINE)
サイトURL:http://pinekou.blog57.fc2.com/
バナーURL:http://blog-imgs-37.fc2.com/p/i/n/pinekou/banner.jpg
banner.jpg

最新記事
 
カテゴリー
 
シムズ3シリーズ
 
月別アーカイブ
 
Twitter
 
.....
 
